shizukunohanaの日記

4人目妊娠中のシンママですっ。妊娠出産についてつらづら~と書いていきたいと思います☆

35週5日 検診

こんにちは(*^-^*)



9ヶ月も後少し!!
そんな中、里帰り先に今回選びました
カワカミウィメンズクリニック
に初めて来院してみました



入り口入って、二階が受付になっています
それなりに待合室の広さがあり、
水、お茶、コンソメスープ(これビックリw)がフリードリンクでありました(有料自販も有)
雑誌も種類があり、待合室はソファーのほかにテーブル・イスといった感じでゆっくり出来る仕様です(テーブルに、イス4脚ですが、誰か座ってるともう座りにくいというのはありますね)
他にキッズルーム、隣に喫煙スペースあり
両方一室のようになっている為外に音が漏れるですとか、煙が漏れるとかもないです
喫煙はそんなスペースいらないでしょうが
キッズルームはそこまでの広さではないので重なると狭いかもしれません
ただ私が本日行った際は
混み合っていたのと、分娩も重なってひどかった日だとの事でしたが、キッズルームは先客一組でした


私は里帰りでもういいや、と断ったのですが
エコーの録画をSDカードに保存してくれるそうです
初回3500円とのこと
最初から通ってる方はいいかもしれません
というのも、4Dもありますし記念大事です!


先生は1人の産院です
なので先生の感想は川上先生オンリーですがw話しやすい方でした!
口コミみると、どちらかというと寡黙で質問しないと比較的淡々と終わるそうですが、聞きやすい方ではないでしょうかね?
私はもう4人目なのと特に心配事は今ないので特別な質問はしてませんが、話しやすい印象でしたので、聞きたい事ある方は普通に質問されるといいかなと思いました


さて、これは口コミとかで見かけてなくて
初めて知った情報なのですが

先生が1人の為色々産院側としては対策をされておりまして
先生が誰かにかかっている時に先生ではないと対処出来ない事態が生じれば別の病院へ案内されたり、早産などのケースはもちろんのごとく大きな病院行き
ようは一般的なお産を取り扱ってます、とのことですね
特殊ケースがあれば何かあった時責任もてなくなる可能性高いので事前に念をおして案内してるということですね
最初から話されてるのは良いことですね
また、これは更に知らなかったのですが
経産婦は妊娠40週までに産まれなければ誘発分娩とのこと
これもまたリスクをおさえる為だそうです
これは考え別れそうですね
私は今回早めに産んで我が家に帰りたかったので、むしろすごい遅くなることなくて良かった!と思ってます
まぁ予定日前には産みたいので
誘発などしない予定ですがw

昨日で出血もなくなり、なぜか昨日は痛みもあったのですが、今日検診でみたところ何も問題なく成長もしてたのでそれについては話しませんでしたw

特別に出されたものといえば
はたまた先生1人の為早産になったら大変というのは先程書きましたが、最近気圧の変化激しかったけどその影響で破水したり、陣痛きちゃったりとなくもない話なので、と
張り止めの薬が出ました
あと1週間で37週なのでそれまでは
張るようなことなどは控えてー的な感じでした
なるべくなるべくリスクは避けてく
そんな印象を感じました
張り止めは今まで一度も飲んだことなくって、よく副作用を聞くので今まだ飲んでません
明日は予定入れてたので、それ以降に飲もうと思ってます



入院の説明なんかも
今日もう臨月一歩手前なので受けてました

基本入院は個室
空きがなければ、大部屋の可能性有(料金変わらず、また、滅多にないそうです)
母子同室が基本
母乳、混合は選べる
基本の入院セットは用意があり、部屋には化粧水とかもあり、別に必要なのは産褥パンツは多目のほうがいいかな?くらい
あとは本当なんでもあり(産褥パンツは3枚だそうです。以前の産院は2枚で地味にしのいでいたので大丈夫な気も。毎日それくらいはいいやと換えては手洗いしてましたw)
産後エステサービス
フォトサービス
お祝いディナー
の説明がありました

そして今回最初に書いてますが
シングルマザーでの出産のため
パートナー欄は私は白紙です
その為結構突っ込んで聞かれました
多分赤ちゃんのこともあるし、お金関連のこともあるから不安要素を取り除く意味なんでしょうね

まだ書くに至らないだけで
援助も受けてますし、今後すぐではないものの籍ももちろん予定はあるし
問題視してはいませんが
シングルマザーで1人目ではない、すぐに籍いれない、問題ありそうに見えますよねw
子供達は赤ちゃん楽しみにしてるし、パートナーとはこれから一緒にやっていくし、お金ももちろん逃げませんしw
そのあたりはお話させて頂きました



さて会計ですが
今回採血もあり、うわー!いくら!?と不安になってましたがまさかの補助券利用そのまま出来ました
横浜市の使って頂けるのですか!!!助かった…
7千円のつかって、2,700円でした
ということは1万円くらいしてたのですね…
これは本当助かりました…

また出産費用ですが
ここも出産一時金直接支払制度有です
もちろん利用しました
経産婦は42万円からで、ここに産科医療保障(1万6千円別)と出産の時間によって時間外とられるので多分45万円くらいではないでしょうか?
以前かかってました産院で去年妹が産みましたが、個室料込みで42万円くらいだったそうなので、そんなに高くなく、フルコースの料理とか、入院セットとか、エステとか受けれるからそんなに変わらないと思うのでホテルみたいなとこなのに安い印象受けました


あとは上記に書きましたが
先生1人なので
病院側の考えとどうか、また経過にもよりますよね

私は今回リッチさも求めていたので(今回の妊娠は色々ありますから…赤ちゃんはもちろん楽しみですが他でも補填がないとやってけない)楽しみにはなりました
もう臨月にはいりますので
検診は1週間ごとです

ちなみに伺ったところ
水曜日は1ヶ月検診で混んでて、土曜日ももちろん混み
他の平日の狙いは昼一番だそうです
午前中が空いてると思っていたのでビックリ
なので来週金曜日午後に行ってみようと思います!あとはもう遅くても1ヶ月…
ドキドキですね
早く会いたいような、どうなような…
正直複雑です…




は!
記載してませんでしたが、今回の記録
2,500グラムにまでついにきました!
1週間ばかり大きい値に
なんだか平均だったり大きくなったり
バラバラです
1つ言えるのは…
小さいほうではないので
早く産みたいですねw
また1週間後の記録を楽しみにしたいと思います